DATA HOPEでお取り扱いさせていただいた各メディアのデータ復旧事例をご紹介いたします。ご依頼時の参考やお客様の症状の自己診断にご活用ください。
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区分 | ・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | バッファロー製 LS-WV4.0TL/R1 WesternDigital製 WD20EZRX-00DC0B0×2 |
RAID構成 | RAID0 |
容量 | 2.0TB×2 |
症状 | 夕方頃に雷の影響で急な停電があった。その後はNASも順当に動作していたのだが、翌朝、NASが認識していない事に気が付いた。 |
作業内容 | 出荷時はRAID1で設定されていたのだがRAID0に変更して使用していたとの事。ディスク2番は正常認識が可能であり、100%のイメージ取得に成功致しました。 ディスク1番においてメディア損傷およびヘッド破損を確認致しました。破損部品であるヘッド交換を複数回行いイメージ取得に成功しました。それぞれのイメージからRAID再構築を行いデータ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
福島県 |
区分 | ・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | IODATA製 HDL-GT2.0 HDD:Seagate製 ST3500820AS |
容量 | 2.0TB |
症状 | 突然NASにアクセスできなくなった。社内の共有サーバーとして使用していた為、日常業務がストップしてしまっている。 |
作業内容 | HDD4台中1台が半年前に故障しHDD3台で稼働していたようです。稼働中HDD3台の内、もう1台のHDDに障害が発生した為、NASへのアクセスが出来なくなったと思われます。この度故障したHDDは、重度の物理障害を発症していた為、クリーンブース内開封処置を行い、障害ヘッドの交換を行いディスクイメージの取得を行いました。その後、HDD3台よりデータを解析し、復元に至りました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LinkStation・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | バッファロー製 CS-WV4.0/R1 HDD:WesternDigital製 WD20EARX-22PASB0 HDD:Seagate製 ST2000DL001 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 2.0TB×2 |
症状 | バッファローのリンクステーションがエラーを表示するようになり、ファイルにアクセス出来なくなってしまった。管理画面にはアクセス可能であった為、確認してみるとスタンバイ表示になっている。社内で計画停電があり、コンセントを繋いだままにしていた事がアクセス不能の引き金になってしまったようだ。 |
作業内容 | 診断の結果、HDD#1,#2に共に基板焼損が発生しておりました。 HDD#2基板の補修作業を行い、ドライブ正常動作を確認後、特殊解析装置を使用し99%以上の領域よりクローンイメージを取得しました。 その後、論理領域からデータ復旧作業を行いました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・LANDISK |
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障害メディア | バッファロー製 LS-WX2.0TL/R1 HDD:Seagate製 ST31000528AS×2 |
RAID構成 | RAID1 |
容量 | 2.0TB |
症状 | 突然PCから接続出来なくなってしまった。EMモードとして作動しまっている様子。「ファームウェアをアップデートして下さい」と案内されているが、アップデートを行おうとしたがうまくいかない。 |
作業内容 | 復旧専用機器にて解析した結果、1番、2番共にプラッタ(円盤)表面に1%以下のバッドセクタ(読取不能領域)が発生しておりました。この読取不能領域以外の全体の99%以上よりイメージ取得に成功、論理領域から作業し、復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
新潟県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(mac) |
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障害メディア | Apple製 PowerBookG4 HDD:IBM製 DJSA-210 |
容量 | 10GB |
OS | MacOS9 |
症状 | 以前に使用していたPowerBookG4に保存されていたファイルが必要になり、半年ぶりに起動してみたらサッドマークが表示された。強制シャットダウンした後、一切起動しなくなってしまった。 |
作業内容 | 初期診断を行いましたところ、不良セクタ(読取不能領域)が発生している論理障害が確認されました。HDDのクローンイメージを作成し、クローンイメージをもちいて、専用の復旧機器でデータを解析・修復しデータ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
福島県 |
区分 | ・外付けHDD |
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障害メディア | I-O DATA製 HDPC-AU1.0KA HDD:SAMSUNG製 HN-M101MBB |
容量 | 1.0TB |
症状 | 急にパソコンからポータブルHDDにアクセス出来なくなってしまった。 |
作業内容 | ハードディスクの診断結果、メディアの損傷およびヘッド損傷が確認されました。ヘッド交換を行い、取得可能な領域からイメージ取得を実施し、論理領域の復旧作業を行いデータ復旧に至りました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・USBメモリー/SDカード/CD/DVD |
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障害メディア | KINGMAX製 microSDカード 2GB |
容量 | 2GB |
症状 | 1ヶ月ほど撮影したデジカメの写真データを子供が誤って消してしまった。子供写真や旅行時の写真が保存してあった。消去後2、3枚撮影してしまった。 |
作業内容 | イメージデータの抽出を実施後、論理領域で削除されたファイルを復旧しました。 データ領域から大事な旅行写真など確認されました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・ビデオカメラ |
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障害メディア | ソニー製 HDR-SR12 ビデオカメラ |
容量 | 120GB |
症状 | ビデオカメラに入れてあったSDカードを初期化しようと操作していたのだが、誤ってビデオカメラに搭載されているHDD内の動画を全て消去してしまった。 1ヶ月ほど撮りためていた家族旅行などの動画が一切消えてしまった。データ復旧をお願いしたい。 |
作業内容 | データ復旧専用機器にてデータ抽出しました。 抽出したデータを解析機にてデータ修復しました。 |
復旧技術者より | 全消去後すぐにご連絡をいただいたようで、データの上書きもなくほぼ全ての動画が復旧できました。消去後にさらに撮影をしてしまうとデータが上書きされ復旧不可能になります。HDDに収められていた容量も100GBほどあり、当社で新品のHDDを用意し、復旧データを収めお渡し致しました。ビデオカメラの復旧案件では、お客様のデータを救い出したいという思いに突き動かされます。救うんだ!という使命感を思い出させてくれました。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | 株式会社アイ・オー・データ機器製 HDL-GT2.0 HDD:Seagate製 ST3500418AS × 4 |
RAID構成 | RAID5 |
容量 | HDD:500GB×4 /2.0TB |
症状 | 3年前ほど前に導入したHDL-GT2.0。突然NASにアクセスできなくなった。Web管理画面にはアクセスできるので確認してみると、「RAID崩壊モードで起動します」と表示される。 |
作業内容 | 物理的な障害はなく、論理的な管理情報の崩壊と判断いたしました。解析後、データ復旧に成功しました。 |
復旧技術者より | NASって、時々こういう事態になるんですよね。とっても便利なんですが・・・結論! NASは、必ずバックアップしましょう。外付けHDDに差分バックアップなどするといいですね。またご相談いただければと存じます。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
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障害メディア | DELL製 VOSTRO1510 HDD:HITACHI製 HTS543216L9A300 |
容量 | 160GB |
OS | Windows XP |
症状 | 2日前に、Windows更新を行い、再起動後にブルー画面でHDDが認識しないとのエラー表示されるようになった。セーフモードで起動しても症状は変わらない。バックアップを一切とっておらず、写真や図面のデータがこのパソコンに入っていたのでなんとしてもデータ復旧したい。 |
作業内容 | 復旧専用機器にて解析した結果、MFT (マスターファイルテーブル)に異常が確認されました。異常部分の修正を行い、論理領域から復旧作業を実施しました。 |
復旧技術者より | パソコンはいつ壊れるかわからないので、バックアップはとても大切です。そのバックアップも手動ではなく、自動的にバックアップするようにしたいですね。ご相談いただければ、バックアップシステムの構築を1万円5000円くらいでやっています。(外付けHDDに差分自動バックアップするなど) ご相談くださいね。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・外付けHDD |
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障害メディア | I-O DATA製 HDL-CE2.0 外付HDD |
容量 | 2.0TB |
症状 | 前夜、棚からHDDを落としてしまった。落とした直後はファイルに問題なくアクセスできたが、翌朝になるとHDD本体にアクセス出来なくなっていた。外付けHDDが動作している様子がない。 |
作業内容 | メディア損傷およびヘッド破損を確認致しました。破損部品であるヘッド交換を数回行いイメージ取得に成功しました。 その後、論理領域の復旧作業を実施致しました。その後、データ復旧専用ツールを使用してスキャン・解析してデータの復旧に至りました。 |
復旧技術者より | 落下や転倒によるデータ復旧のご相談は多くなっておりますが、転倒や落下後にファイルにアクセス出来たからといって、そのままの使用は控えた方が良いでしょう。HDDに大きな衝撃が加わってる為、少なからずHDDにも損傷を与えています。落下後に、HDDへのアクセスに時間がかかるようになっていたり、認識しない時があるなど違和感を感じたら、なおさら使用はお控えいただき、復旧業者にご連絡をお願いします。全くアクセスが出来なくなった際に、重度の物理障害となり復旧の成功率も著しく低下します。コストもそれなりに発生してしまいます。 このたびは復旧できて本当に良かったですが、落下の場合復旧できないものも中にはあります。HDDは繊細なんですね。落下しないように置き場所を注意すること、データは異なるメディアに複数保存することが大事ですね。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | バッファロー製 HS-D160GL HDD:SAMSUNG製 SP11604N |
容量 | 160GB |
症状 | パソコンからNASが繋がらなくなってしまった。管理画面にはアクセスできている。1本構成のNAS HDDを取り出して確認してみると、HDDとしては認識しているが、パーティション情報が消えていて「未割り当て」と表示されている。 |
作業内容 | 復旧専用機器にて解析した結果、プラッタ(円盤)表面に数%のバッドセクタ(読取不能領域)が発生しておりました。 また、論理領域を調査した結果、重度論理障害が起こっておりました。スーパーブロック*の再構成を行い、読み取り可能領域から復旧作業を実施しました。 * スーパーブロックとは(Superblock)ファイルシステムのパーティションを管理するためのデータ領域で、主にUnix系OSなどで利用されているものです。 |
復旧技術者より | スーパーブロック損傷により正常に動作が行われなくなったというのが原因ですが、なぜスーパーブロックが損傷に至ったのかは不明です。おそらく読取不能領域が影響を与えたのだと考えられますが、読取不能領域がなぜ発生してしまうのかはこれも解からないことが多いです。 今後どのようにデータを管理すればいいかわからなくなりますよね。どうすればよいか・・・パソコン機器は信用しすぎないようにして、人間が管理してやることが必要かもしれませんね。 NASはネットワーク上からアクセスできるのでとても便利です。ただ、バックアップのシステムが無いと命綱なしの綱渡り状態となります。ですから、管理方法を問われると弊社では、「NASを使用するに際しては差分バックアップ等が必須」とお答えしています。(USB接続の外付けHDDをバックアップ用に設定する等)心配な時はご連絡くださいませ。 |
クライアント さまより |
静岡県 |
区分 | ・USBメモリー/SDカード/CD/DVD |
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障害メディア | SONY製 USBメモリー 4GB |
容量 | 4GB |
症状 | 購入してわずか2ヶ月のUSBメモリーでした。パソコンに挿すと「初期化して下さい」と案内されるようになってしまった。数週間後には提出しなければならないレポートが収められていた。提出期限を考慮すると作り直している時間の余裕がないのでデータを復旧したい。 |
作業内容 | インデックス情報(ファイルアロケーションテーブル・FAT)に破壊が確認されました。専用ツールにてデータを修復し、データの復旧に成功しました。 |
復旧技術者より | USBメモリーに対して、日々の取り扱い方を伺ってみました。認識しなくなる前、USBメモリーへの書き込み時間が大分かかるようになっていたとの事でした。書き込みが終わるのを待ちきれずに、急遽パソコンからUSBメモリーを抜いた事も数度あったようです。 コンパクトで手軽に扱えるUSBメモリーですが、実はとても繊細です。作成途中のファイルは、USBメモリー上で編集・保存するのではなく、パソコン本体に移動して編集するようにしたいですね。また、定期的に複数のメディアにバックアップを取るなどして、今回のような事態を避けていただければと・・・使用方法とかバックアップ方法などご質問ありましたら、ご相談くださいね。 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・外付けHDD・物理障害復旧 |
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障害メディア | HDD:WesternDigital製 WD1600BB-55RDA0 |
容量 | 160GB |
症状 | 突然、使用していた外付HDDがパソコンから認識しなくなった。外付HDDの電源を入れても動作している様子がない。 |
作業内容 | ハードディスク基板上のチップ損傷を確認しました。同種・同型のドナードライブから基板の交換/処置を実施後、クローンイメージを作成し、 データ復旧専用ツールを使用してスキャン・解析してデータ復旧に至りました。130440 |
復旧技術者より | 過電圧や熱が原因で、ハードディスク基板上のチップが損傷する場合があります。損傷しているチップを交換することによって動作を可能にします。ただし、最近のHDDは基板とディスクとの間で整合性チェックを行う作りになっており、チェックに失敗するとディスク・基板の双方をロックするようになっています。無理に作業をせず、復旧業者にご依頼ください。 |
区分 | ・LANDISK・RAID・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | I・O DATA HDL4-G4.0 |
RAID構成 | RAID5 |
容量 | 1TB×4=4TB |
症状 | HDL4-G4.0をRAID5で使用していた。突然HDD4番にエラーを告知する赤ランプが点灯してパソコンから認識しなくなってしまった。 |
作業内容 | 専用機器にて4番以外の3本のクローンが取れたため、3本のクローンでマウントをかけ、1つのデータとして修復しました。納品用NASをご要望されたため、新たにRAID5にて構築し、データを元に戻して納品となりました。 |
復旧技術者より | データが元に戻って本当に良かったです。大事な動画とのことで、大変安堵しています。
それにしても、大容量になると1つ1つの作業に時間がとてもかかります。結果、復旧費用も高くなってしまうため、NASを運用されている方は、定期的なバックアップを必ず取っていただきたいと思います。構築の助言も行っておりますので、ご相談くださいませ。130160 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・パソコン内蔵HDD/SSD(windows) |
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障害メディア | HITACHI HDT721016SLA380 3.5インチ 内蔵HDD |
容量 | 160GB |
OS | Win XP |
症状 | ブルーバックで字がバーッと出てくる。 |
作業内容 | 復旧専用機器にてデータをシーケンシャルにコピーしました。バッドセクター(読取不能領域)を避けながら、丁寧に解析しました。 |
復旧技術者より | 長期の休みの後(GW)に、通電すると立ち上がらなくて、、、ということは、よくお聞きします。パソコンは繊細だなと思います。いつ壊れるかわからないメディア。だからこそ、バックアップは必ず取っておかなければならないのですね。みなさん気を付けましょう。130280 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・USBメモリー/SDカード/CD/DVD |
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障害メディア | SDカード 突然「カードが異常です」 KINGMAX SDHCカード class10 16GB KM-SDHC10X16G |
容量 | 16GB |
症状 | 普通に使用していたが、突然「カードが異常です」と表示されデータが見られなくなってしまった。 |
作業内容 | 物理的な障害を起こしていました。データ復旧専用ツールにてデータをダンプ(データを吸出し別メディアに保存すること)し、データ解析・修復し、データを復旧しました。 |
復旧技術者より | 使用したばかり(数日)だったのに、500枚くらい撮影したと思う、旅行中の写真で確実に復旧したかったから・・・とお持込いただきました。突然のクラッシュ、誠にお気の毒です。原因を追究しても、メーカーさんはデータの弁償してくれませんので、SDカードなどのメディアは、いつ壊れるかわからないと思って慎重に使用しなくてはならないですね。(これはすべてのメディアにも言えます)
2台のカメラで順番に撮影したり、その日に撮影したものは、パソコンに移す、クラウドにUPすることできるのであればそれもまたいい方法です。データに関しては「備えすぎて憂う」くらいがちょうどいいかもしれません。 このたびは本当に大変な目に合ったわけですが、データバックアップ方法についてもいろいろとご相談いただければ、アドバイスできますので、気兼ねなくお尋ねくださいね。130250 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・その他・ビデオカメラ |
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障害メディア | Panasonic HDC-HS9 デジタルハイビジョンビデオカメラ HDD 1920 FULL HD |
容量 | 64GB |
症状 | ハードディスクがいっぱいになってしまって、整理したつもりが、全消去してしまったらしい。また、全消去に気が付かずに1時間くらい撮影してしまった。 |
作業内容 | データ復旧専用機器にてデータ抽出しました。 抽出したデータを解析機にてデータ修復し、USBメモリーに収めて納品しました。 また、ご家庭のテレビで映像を見たいというご要望から、DVDにする料金は別途となりましたが、データをDVDに焼き、納品しました。 |
復旧技術者より | ビデオカメラをご購入したお店からご紹介いただきご来社いただきました。ご来社いただきお話ししながら、娘さんの映像が数年分入っているから、どうしても復旧したいということをお聞かせいただきました。自分も子供がある身としてはどうしても復旧してあげたいとの思いがありました。
データ復旧専用機器での解析のかいあり、データはある程度無事戻ったのですが、納品方法で問題がありました。通常はテレビで見るということでしたので、USBメモリーで納品しても見ることができないということでした。このためデータとしては、バックアップの意味もかねてUSBメモリーで納品することになりましたが、テレビでの閲覧用にDVDにも編集することになりました。同じようなイベントごとにタイトルをつけ保存する時間のかかる作業です。 このためDVD編集料は別途となるのですが、じっくりと相談しながら、やはりこの方法が一番いいかなということになった次第です。数年後、ビデオカメラのデータがいっぱいになったら、その時はまた来ていただければ、移行のおてつだいします、などとお話ししながら、無事納品しお持ち帰りいただきました。130210 |
クライアント さまより |
山形県 |
区分 | ・RAID・TeraStation・ネットワークディスク(NAS) |
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障害メディア | BUFFALO製 テラステーション HS-DH1.0TGL/R5 |
RAID構成 | RAID5 |
容量 | 1.0TB |
症状 | RAID5構成250Gx4(1TB)がE-04のエラーが出てファルにアクセス出来なくなってしまった。 |
作業内容 | RAID構成が完全に崩れてしまっているRAID崩壊の状態でした。 当社復旧ツールでRAIDの再構築を行い論理領域上からデータを確認し、データの復旧に至りました。121470 |
クライアント さまより |
東北地方 |
区分 | ・ネットワークディスク(NAS)・外付けHDD |
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障害メディア | HDD:Maxtor製 6L250R0 |
RAID構成 | RAID0 |
容量 | 250GB×2 |
OS | MacOS |
症状 | MacからNasが全く認識しなくなった。数日前より認識したりしなかったり、電源入れなすとつ認識したり不安定な症状があった。 |
作業内容 | HDDのクローンイメージをそれぞれ作成。マウントし、HDDの内容を1つにつなぎ合わせたものを解析機にかけ、データを修復し、データの復旧に至りました。 121414 |
クライアント さまより |
関東地方 |