DATA HOPE

ホーム > よくあるQ&A

よくあるQ&A

よくあるQ&Aお客さまからいただいた
ご質問をまとめました。

データ復旧でのご心配ごとは、お電話やメールでなんでもご質問ください。お客さまが納得できるまでわかりやすくお答えいたします。下記には過去のご質問をまとめました。料金のこと、お支払方法のことなどをご確認いただけます。

料金についてのご質問

お支払いについてのご質問

メディア送付に関するご質問

受付時のご質問

復旧に関するご質問

納品に関するご質問

その他のご質問

ページの先頭へ

お見積り・ご相談をお待ちしております

0120-987-258

受付・定休

無料お見積り・ご相談フォーム
料金についてのご質問
初期診断、お見積りは無料ですか?

はい。初期診断はすべて無料です。お見積もりをご提示後のキャンセルも無料です。

電話で診断&見積りできますか?

はい。DATA HOPE はお電話での診断、お見積りを基本としています。お電話にて症状を詳しくお伺いしながら診断、復旧料金をお見積りいたします。よく、「実際に診断してみないとわからないから・・・」とメディアの送付を急かされ、訳がわからないまま依頼したところ、とんでもない見積金額を提示されたというケースを耳にします。業者を決める際は十分注意しましょう。
また、稀なケースですが、お申し出内容と違う場合や障害が進んでいる場合などは、弊社においても復旧金額が変更になる場合がございます。その場合でも、お客様にはしっかりとご説明させていただき、ご納得いただいた上でご請求させていただきますのでご安心ください。

キャンセル料はかかりますか?

初期診断時、ファイルリスト提示後の復旧率(70%以下)低下時のキャンセルは可能です。

HDD取り外し費用はかかりますか?

かかりません。パソコンについて熟知している技術者がおりますので、すべてお任せください。

送料は?

復旧データ納品時に弊社よりお送りする場合の送料は、弊社が負担いたします。復旧不可だった場合やキャンセルの場合でも弊社が送料を負担いたします。お客様からお送りいただく際の送料は、お客様負担でお願いしております。

【運送業者について】
メディア輸送時は、破損や紛失などの輸送事故が起こらぬよう細心の注意を払う必要があるため、弊社はでヤマト運輸(クロネコヤマト宅急便)様と業務提携しております。

見積額を超えることはありますか?

原則、見積額を超えることはありません。稀に見積額を超える場合がございますが、お電話でのお申し出と症状に相違があった場合、納品メディアの買い取りをご希望の場合(+10,000円程度)、パスワード解除やデータベース復旧のご要望がある場合に限られております。これらの場合も、必ず新たな見積額にご納得いただいた上で作業を進めてまいりますのでご安心ください。

欲しいデータが復旧できなかったら?

納品前に復旧可能ファイルのリストをメールにて提示させていただきます。欲しいデータがなかった場合はキャンセルとなり、料金はかかりません。一部例外で処置料金を頂く場合がございます。

復旧不可の場合は、どういった費用がかかりますか?

実際は、復旧のために処置をしたり解析したりするため費用はかかるのですが、復旧できなかった場合も料金をいただくというのは大変申し訳ないことですので、復旧不可の場合は一部例外を除き基本的に「無料」というシステムをとらせていただいております。復旧作業が長期になった場合や高度な処置が必要になった場合は料金を頂く事もございます。

他社で何十万というお見積りが出ました。
もっと安くなる可能性はありますか?

はい。弊社の料金体系は全体的にリーズナブルであるため、お客様の納得できる診断結果と料金をご提示できるかもしれません。ぜひ一度、弊社にご相談ください。他社ギブアップ割もあります

※他社ギブアップ割…他社で復旧不可能と返された場合、弊社にご依頼いただけますと2,500円割引(ギブアップ割)をいたします。 この2,500円は復旧不可能と返された方に向けて、勇気を出して!と依頼を後押しするための応援料です。 割引適用方法は、他社に出したことがわかるような見積書を提示いただくか今に至る経緯などを詳しくお話しください。そして、必ず「ギブアップ割お願いします。」とお申し出ください。 お申し出がない場合、割引対象になりませんのでご注意ください

大至急復旧してほしい!特急料は?

通常は、弊社に復旧依頼メディアが到着した日から数えて約1週間での納品となります。復旧期間は障害の重さによって変わるため、正確な納期のご提示は初期診断後となります。
お急ぎの場合は存意のとおり対応いたしますので、納期のご希望をお知らせください。特急料金などは特にいただいておりません。(ただし、障害の重さによりお時間がかかる案件もございますので、意に添えない場合はご了承ください。)

復旧費用以外にかかる費用はありますか?

復旧費用以外にかかる費用として、メディアをお客様から弊社にお送りいただく際の送料、データ納品用のメディア代(レンタルする場合は0円)、復旧代金振込時の振込手数料がございます。

低料金の理由

なぜ安いの?と不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、そんなご質問があった時、弊社でははこのようにお答えしています。
-東北で営んでいるため、土地代が安い。人件費も安い。クリーンブースが小規模である。行き過ぎたマネジメントシステムの取得に投資していない。アドワーズ広告やアフィリエイト広告を出していないので、無駄な費用がかからない。社長が主任技術者なので残業をしても残業代がかからない。社長の趣味が仕事なので、無駄な経費を使わない(笑)。-
などとお伝えしています。
値段と技術力とが比例しない業界ですから、依頼される時の判断は難しいですよね。

ページの先頭へ
お支払いについてのご質問
お支払いは後払いでOK?

お支払いのタイミングは納品後となります。(あんしん後払い制
納品後2週間を期限にお支払いをお願いいたします。例外として、法人様で貴社のお支払いサイトの定めがある場合、事前にご相談いただければ柔軟に対応いたしますのでお気軽にお申し出ください。

お支払方法は?

現金お支払い、銀行振込、ゆうちょ銀行送金 いずれかでのお支払いをお願いいたします。

クレジットカードは使用できますか?

店頭お引渡しの場合のみ、クレジットカードがご利用いただけます。

DC UFJ NIKOS VISA MASTER CARD
ページの先頭へ

お見積り・ご相談をお待ちしております

0120-987-258

受付・定休

無料お見積り・ご相談フォーム
メディア送付に関するご質問
復旧依頼メディアを送るときの梱包方法は?
送る時に何を同封したらいいの?
納品の内容

拡張子について

<送付内容>
復旧依頼メディア
復旧依頼書(ホームページからダウンロードし同封してください)

<梱包方法>
復旧希望メディアはプチプチシート等にくるみ、新聞等で段ボールの隙間を埋めるなど、メディアを衝撃から守ることができる状態にしてお送りください。HDDを取り外すことができればHDDだけお送りいただいても結構ですし、取り外しが難しい場合は本体ごとお送りいただいて構いません。ただし、RAIDの場合はHDDを取り外さずに本体ごとお送りください。また、鍵が付いているモデルの場合は忘れずに鍵を同封ください。宅急便屋さん(ヤマト運輸様 等)には、「割れ物なので慎重に扱ってください」とはっきりとお伝えください。(送料は、お客様からお送りいただく場合、お客様負担でお願いしております。こちらから返送する場合は、弊社が送料を負担いたします。)

<復旧依頼メディアの送り先>
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-12-1
TEL.022-796-2022
DATA HOPE 宛
までお願いいたします。

納品用メディアを用意して送ってもOK?
はい。新品またはフォーマット済みのものを復旧依頼メディアと共にお送りください。申し出が無い場合は、レンタルHDD(0円)にて納品させていただきます。
ページの先頭へ
受付時のご質問
急いでいます!持ち込んだらその場で復旧できますか?
はい。お急ぎの場合は、直接メディアをお持込みください。その場で初期診断を行い、診断結果次第ではその日のうちに復旧作業まで行うことが可能です。過去には、青森や静岡から直接お持込みいただいた実績もございます。ただし、メディア容量が大きい場合やデータ転送速度が遅い場合などは、復旧に時間がかかる場合がございますので、お急ぎの場合も一晩のお預かりは視野に入れていただきますよう、よろしくお願いいたします。
初期診断や復旧作業は立ち会えますか?見学は可能ですか?
初期診断、復旧作業の立ち会い・見学は、同業者の方でなければ基本的にOKです。ただし、時間がかかる場合や物理障害で開封作業が必要な場合、繁忙時、あるいは諸所の事情によりお断りすることもございますので、その際はご了承ください。
初期診断は何日くらいでわかりますか?
初期診断は、即日~2日程度となります。お持込みいただきますとその場での初期診断が可能です。(ただし、その際はご予約をお願いいたします。ご予約がない場合、その場で診断できないことがございます。)
ページの先頭へ

お見積り・ご相談をお待ちしております

0120-987-258

受付・定休

無料お見積り・ご相談フォーム
復旧に関するご質問
復旧に要する期間は?
復旧依頼メディアが弊社に到着した日、もしくはその翌日に初期診断を行います(初期診断/即日~2日)。復旧作業(即日~5日程度)後、納品です。最短で当日の復旧が可能となります。また、お持込みいただいた場合は、その場で約30分ほど初期診断を行い、復旧作業に数時間、納品準備に数時間、最短で1時間~の復旧が可能となります。(復旧データの総容量が120GBくらいまでの場合)
※どちらの場合も障害の重さやデータ総容量の如何によって、復旧にかかる日数が変わってきます。 の場で診断できないことがございます。)
欲しいデータだけ復旧することは可能ですか?
全領域のクローンコピーを作成し、クローンコピーから復旧作業を行うため、基本全領域の復旧となりますが、依頼メディアの状態やデータ容量によっては可能な場合もございます。詳しくはご来社時、又はお電話にてお問合せ下さい。
フリーダイヤル:0120-987-258
とにかく急ぐので出てきたファイルから随時欲しい。ファイルリストでは確認することができないので、ファイルを送ってほしい。
可能です。ただし、ファイルの有効性の可否を問わず、最初にファイルをお渡しした時点で正式な復旧依頼および復旧料金のご請求の発生となりますことをご了承ください。ファイルの有効性を事前に確認されたい場合は、弊社にお越しいただき、実際に確認していただいてからお受け取りいただくことをおすすめしております。
出張復旧はできますか?
基本的に出張はしていませんが、社外にメディアを持ち出すことが不可能な場合、ご相談いただければ出張復旧も可能です。ただし、障害の程度によってはクリーンブース内での作業を要するものもあるため、できれば弊社にお持込みいただく方が復旧はスムーズです。また、出張費は復旧費用のほかに別途ご請求となり、復旧の可否によらず発生いたします。
日曜日も対応可能ですか?
日曜日は基本的にはお休みをいただいておりますが、平日の9:00~18:30の間にご連絡をいただければ、日曜日もよろこんで対応いたします。技術者は仕事が好きなもの。日曜日に作業していることも多いため、ぜひ遠慮なさらずにお申し出ください。
不正の証拠を隠すために削除されたファイルを復旧してほしい。
故意、または、重大な過失により消されたファイルの復旧は、高度な解析調査が必要となります。フォレンジック案件としてのご依頼をお願いする場合がございます。
自分で開封してしまいました。復旧は可能ですか?
はい、対応させていただきます。ただし、開封済みの場合、処置が非常に難しいため、復旧料金は1.5~2倍となります。また、復旧率は大変低くなることが考えられます。
他社に依頼したところ、「復旧不可」と返却されました。
対応してもらえますか?
はい、過去に幾例も復旧に至った事例があります。開封済みの場合、処置が非常に難しいため、復旧料金は1.5~2倍となります。
他社に依頼したところ、開封作業済みで返却されました。
弊社にて対応させていただきます。プラッタに重大な傷がある場合や開封後の処置が適切でなかった場合等は、復旧不可になることもあります。開封済みの場合、処置が非常に難しいため、復旧料金は1.5~2倍となります。
復旧手順は?
復旧依頼メディアが到着し次第、固有番号を附し、初期診断(未開封診断)、HDDの複製を作成します。そして、この作成した複製HDDを使ってデータ復旧作業を行います。HDDの複製を作成してから実際の復旧作業を行うことで、お客様よりお送りいただいたメディアに負荷をかけずに復旧することが可能となります。
論理障害復旧と物理障害復旧は何が違うのですか?
専門用語ですと難しいですよね。お電話でご説明する際は、
論理障害復旧=HDDの故障個所は無いが、中のデータが正しく読み出せない障害
論理障害の場合は、データ復旧専門ツールを用い、HDDを開封せずにデータを復旧します。

物理障害復旧=HDDが、機械的・物理的に故障してしまい、中のデータが読み出せない障害
物理障害の場合は、症状により処置が異なります。軽度や中度の物理障害では開封せずにデータ復旧専用ツールを用いてデータを復旧します。
しかし、重度の物理障害は、クリーンブースでの開封処置(ドナー移殖)を行い、HDDを正常動作させた上で、データ復旧専用ツールを用いてデータを取り出します。そのため重度の物理障害復旧は、ひと手間もふた手間もかかるため、復旧期間を多く必要とし、復旧率も5割ほどと非常に困難な障害といえます。
論理障害と物理障害の見分け方は?
“カチカチ”や“カコンカコン”といった音が聞こえる場合は、ほぼ物理障害です。HDDを開封しヘッド交換するなどの処置が必要となります。また、電源を入れても一切動作音がしないという場合も、ヘッド吸着や基盤の損傷といった物理障害であることが考えられます。その他は論理障害と思われますが、障害は進んでいくため、はじめは論理障害でも何回も起動を繰り返しているうちに物理障害となってしまう可能性がありますので十分注意しましょう。
ページの先頭へ
納品に関するご質問
納期は?
通常は、弊社に復旧依頼メディアが到着した日から数えて約1週間で納品となります。復旧期間は障害の重さによって変わりますので、正確な納期のご提示は初期診断後となります。
納品時について詳しく知りたい。
納品の内容 <納品の内容>
復旧依頼メディアのご返却
納品データ(DVDや外付けHDD)
レンタルHDD返送用段ボール
レンタルHDD返送用レターパック
ご請求書

<納品のタイミング>
復旧可能ファイルリストをメールにてご確認いただき、ご納得いただいた上で納品となります。お支払いは納品後となりますので、慌てずじっくり、ご判断ください。
データ保証期間は?
復旧データのバックアップは7日間保管いたします。8日目には完全消去いたしますので、データに関するご質問や不都合のご連絡等は7日以内にお申し出ください。それ以降のご質問や不都合のご連絡については対応しかねますのでご了承ください。また、納品メディアに不良が見つかった場合は、到着後7日以内に電話にてお申し出ください。再度、新たなメディアにデータを収め、お送りさせていただきます。
ページの先頭へ

お見積り・ご相談をお待ちしております

0120-987-258

受付・定休

無料お見積り・ご相談フォーム
その他のご質問
復旧率はどれくらいですか?
過去3年間の弊社実績で、約9割を「復旧成功」で納めさせていただいております。ただこの復旧率は、復旧をご依頼いただく際の目安にはなったとしても、技術力があるかどうかの指標にはなりえません。なぜなら、復旧が比較的容易なものだけを受注していれば復旧率は100%に近くなりますし、弊社のように難しい復旧(重度物理復旧など)を受け入れていれば、どうしても復旧不可の案件は多くなり、その分、復旧率の数字自体は下がってしまうため。
障害の重さによっては、残念ながら復旧不可・・・となる場合もあります。日々のデータ管理を大切にしたいですね。
技術力は確かですか?
自ら技術力のあるなしを表明するのは難しいことですが、RAID復旧と重度物理復旧(開封処置)に対応していること、復旧を専門に10年以上やっていること、年間では数百案件の復旧に携わり、そのおよそ9割が復旧に至っていることから、手前みそではありますが、復旧業界の中でも技術力はある方に位置すると考えています。
セキュリティは大丈夫?
1. 復旧媒体(お客様のハードディスク等)は、固有番号を付し、鍵をかけて管理しています。
2. 復旧作業は、外部と遮断された(ネットワークに接続しない)環境で行っています。
3. 復旧システムは、信頼のおけるセキュリティシステムを使用しています。
4. 復旧データについて、作業上必要のない複製は作成いたしません。
5. 復旧データについて、社外および社内の第三者に対し、開示・漏洩・不正使用いたしません。
6. 復旧作業中に知り得た情報について、社外および社内の第三者に対し、開示・漏洩・不正使用いたしません。
7. 復旧作業が完了し、保管期間を過ぎた後は速やかに全作業データを削除いたします。
8. 情報の守秘について、継続的に社内教育を実施しています。
駐車場はありますか?
<仙台事務所>
ございません。
事務所近くのコインパーキング(三井リパークなど)へ駐車をお願いします。
駐車券をご用意しております。

<山形事務所>
ございます。
事務所前が駐車場となっております。ご連絡をいただいてからお越しいただくと確実です。
技術者と直接話したい。
お申し出があれば、実際に復旧作業にあたる技術者におつなぎいたします。「技術者と直接お話ししたい!」とお申し出ください。ただし、復旧作業中や不在の場合は、時間を改めてのご連絡となりますのでご了承ください。
物理障害に対応していますか?
物理復旧は社内で作業していますか?
はい。物理復旧の場合も自社クリーンブースにて開封処置を行っています。高い精密性とクリーン性を保たなければならない処置のため、物理復旧の立ち会いはご遠慮いただいておりますが、ご質問がある場合は見本のHDDを使い、どのような処置を行うかご説明させていただいております。
初期診断書、見積書、請求書、納品書、作業報告書、領収書・NDA等は発行してもらえますか?
はい、必要な書類をお申し出ください。可能な限りご要望にお応えいたします。
mac対応していますか?
もちろんmacにも対応しております。
すべてDATAHOPE内で作業しているのですか?外注は?
基本的に外注はしておりません。弊社は物理障害も、RAID復旧などの高度な復旧も、すべて弊社内で復旧しております。そのため、スピーディ、かつ低料金復旧が可能となり、セキュリティ面からみても安全といえます。(ただし、物理障害で開封処置が必要となり、その際交換ための同型のHDDドナーが見当たらない場合は、お客様の了解のもと、提携している復旧業者と協力して復旧にあたる場合がございます。)

お見積り・ご相談をお待ちしております

0120-987-258

受付・定休

無料お見積り・ご相談フォーム

まずはご相談・アドバイスから

わかりやすく丁寧に無料アドバイス
  • 「どうしたらいい?」
  • 「なんとかならないの?」
  • 「この症状は復旧できるの?」
  • 「データは無事なの?」
  • 「いくらかかるの?」
0120-987-258

受付・定休

お問い合わせフォーム

メールフォームは24h 365日受付!

送付先のご案内

対象メディアの送り先
  • 〒980-0014
  • 宮城県仙台市青葉区本町1-12-1
  • DATA HOPE 宛 
  • TEL:022-796-2022

診断申込書」をダウンロードし、詳細をご記入の上、同封願います。

ご送付いただく場合
  • 8つの0円で安心!
  • 初期診断0円!
  • キャンセル0円!
  • 復旧不可時0円!
  • 返送送料0円!
  • HDD取り外し0円!
  • 各種書類作成0円!
  • 特急料金0円!
  • 返却メディアの貸出0円!
  • デジタルフォレンジックサービス
  • PC windows mac/120GB/29,800円〜
  • ネットワークディスク/240GB/59,800円〜

DATA HOPE 事務所案内

仙台事務所

宮城県仙台市青葉区本町1-12-1〔map〕
Tel.022-796-2022 Fax.022-796-2033
アクセス:仙台駅 徒歩7分


山形事務所

山形県山形市松波4丁目2-11〔map〕
Tel.023-616-5666 Fax.023-631-4288
アクセス:山形蔵王IC下車 車で3分